3連休は残念ながら雨続きでしたが、その分のんびりとすごせてよかったようにも思います。
私はブタクサの花粉症なので、ここ数日くしゃみと鼻水に悩まされています。
今日から、青色申告に向けて作業を始めました。
今年の初めからためていた、領収証をファイルで1ヶ月ごとにわけて、
1つ1つ、覚えているものはどういう状況で使ったものか書き込みました
(プリンタのインク代とか、コンペ用イラスト出力費用とか)
本当は買ったときに、きちんと分かるようにしておかなくてはいけないのですが。
ソフトは「やよいの青色申告05」というものを使います。
どうしてこのソフトかといえば、武蔵野青色申告会でこのソフトを強くすすめられたから。
青色申告会では、このソフトを主に使っていて、職員もこのソフトの使い方は熟知しているので、
何を聞いても大丈夫みたい。
自分の家で作った、ファイルを申告会に持ち込むと、ファイルを開いて一緒に入力の仕方を
教えてくれます。ノートパソコンの持ち込みも可。
そういうわけで、私も「やよいの青色申告」にしてみました。
ちなみにこのソフトはこちらです
■やよいの青色申告05
http://www.yayoi-kk.co.jp/products/aoiro/05/
定価は12,600円ですが、ヨドバシだと9,000円前後でした。
ネットだと安いところは8,000円代だと思います。
ちなみに、私は全然、帳簿付けや経理や簿記というものに詳しくないので
「やよいの青色申告」を開いても、項目自体の意味が分からない。というのがほとんどですが、
このソフトは、なかなか親切で、たとえば「売掛金」とはなんぞやと思って調べると
「集金してきた売掛金5,000円を、普通預金に入れた」
という風に、「売掛金」という言葉を使った例文が出てきます。
そうすると、「売掛金」っていうのは売り上げとか、相手に払ってもらったお金のことかなーと
初心者の私でも、なんとなく推測できる。というワケです。
ちょっと英語の辞書みたいな感じです。
とはいえ、他にも補助科目とか相手勘定科目とか、色々用語はあって、
説明書を読んでも分からないところはまだまだ多々あるのですが、
なんとか理解したところだけせっせと入力して、
20件ほどのデータを作りました。
あとは、近いうちに青色申告会にデータと領収書を持っていって、
間違いを直してもらおうと思います。
ちなみに青色申告会は地域によるのかもしれませんが、はじめにかかるお金は4,000円くらいで
あとは月会費が1,000円くらいです。
他のところは知りませんが、武蔵野市の青色申告会はとても親切でした。
|